缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

缶コーヒー画像

─ゆーしーしー ぶるーまうんてん【ユーシーシー上島珈琲(株)】─
ブルーマウンテンブレンドね.


ハイチの震災時にFacebook(フェイスブック)やTwitter (ツイッター)が大活躍したそうで.
近頃 よく”ツイッター”っていう言葉を目にするなあ.

読んだ事無かったけど どんなのか見てみると文字数が限られてるんだねえ.
モバイルでBlogに一言だけ書いて記事UPしている人にはいいのかもしれない.
「ほげー…( ̄◇ ̄」や
「もぎゅもぎゅ( ̄~ ̄」とか.


あたしは短い文章で纏めるより長文力を付けたいと今は思っているから手を出さないし
読むなら政治とか国際情勢関連だろうけど
「ぶぅぶぅ( ̄◎ ̄」や「でへー( ̄▽ ̄」とか
「今 缶コーヒー飲んでるとこ」それだけ書いて記事UP……───



それもいいんだけど
でもこれらは文を書いていて だんだん自分でも何いってんだか分からなくなる人や長文を読みとりづらい人向けかも.



「あたしなんか… あたしの事なんか…… 

どーーーだっていいんでしょーーーーっ!!」とか



自暴自棄になっちゃうゾ と

書いてみたい   かな~?

「どーせ そこらの外見が可愛い『えー?これ ”お土産” ”おどさん”でしょ.ずっとそう読んでたよ?へええ ”おみやげ”って読むんだ.貴方って物知り~』とか言われて
鼻の下たらして そういう子と一緒になって幸せボケるだけなんでしょ?

そんな野郎と関わりあうなんで苦痛以外なにもんでもないんだけどなああああっ!」

140文字OVERかな.( ̄_ ̄ ふう
やれやれ….



短い文といえばー
例えば(アレンジしてます)『今日ねー○×ちゃんと渋谷でスイーツパ○ダイス行って食べたよ《機種依存顔文字》おいしかったよ~』
とメール貰ったら返事に『あ そう』だけは それで終わっちゃうし
『スイーツ○ラダイスって何?』じゃあ話にならないし
どう返事をしたらいいか分からないからスルーってそれじゃあ続かない.


『ケーキ どれ美味しかったの?』って
あたしは一応聞くけど携帯の文って行間とか間が無いように見えるのは どうしてなんだろう.
文字の所々が小さい文字になっているのを『”おぃしかったょ~”じゃあなくて”美味しかったよ~”だよね』とか添削してはいけないんだよね.

ていうか これは沢山のメル友に同じ文を送ってるんだよね?
「?」付きで返しても良かったんだろうか?


!はっΣ( ̄□ ̄ ;
渋谷ってあたし横浜住んでるっつってんのに何で誘われねーのよ?こんな短いメールにも凄い悩むのって あたしだけなんじゃぁ…??
PR
缶コーヒー画像

─ぽっか こうばしこーぼー でみたす【株式会社ポッカコーポレーション】─

ハイビジョン特集『白夜の大岩壁に挑む~クライマー山野井夫妻~』
2007年11月に放映された番組の再放送を見たよ.

山野井泰史氏(41)妙子氏(51)は五年前ヒマラヤ・ギャチュンカンで登頂に成功後 雪崩に遭い生還したが両氏は足の指や手の指

妙子氏は両手の指を第二間接から全部凍傷で失う というハンデを
負う事となる.


あれから五年後
グリーンランドの大岩壁《オルカ》標高差1300mに もう1人のクライマーと三人で登攀に成功した.
この大岩壁は かなり崩れやすい岩で足の先や指の先しか取っ掛かりが無いような垂直の壁を
クラックという垂直の割れ目に器具を打ち込みながら登っていくんだけど

息を飲む場面や臨場感たっぷりのカメラワーク
ロッククライミングをあまり知らない人でも分かりやすいようにアナウンサーの語りが随所に入っていた.

ヘルメットの後ろにイラストが描かれていたり
妙子氏の小物バックかな?が可愛いキャラ物だったり と
生きるか死ぬかのガムシャラさの内の遊び心みたいな面も見えたりしたよ.
この番組のDVDが出てるみたいね.


その当時の心境や今現在の様子は-山野井通信-で知る事が出来るけど
08.9.17にランニング中 熊に襲われたそうで
生きてらっしゃるけど これってnewsで見たかもしれないですね.
缶コーヒー画像

─ゆーしーしーこーひー みるくあんどこーひー【ユーシーシー上島珈琲(株)】─

芳名帳に名前で
(絵に書くサインの練習しなきゃ)と思い出す.

だいたい水彩画ならローマ字が多いなー平仮名やカタカナもいいかと思うんだけど.

練習中

縦に崩して書くと芸能人のサインぽい.


本名をサインするんだから HNで練習してもしょーがないんだけど
.

練習中

”はなじ”だと”鼻血”って変換出来ないのね~ってそりゃそーだ.


だいたい こんな風でいいかなあ という形が決まった.

練習中


ところで
七月に参議院選挙があるから何処の政党に投票するか考えとかなきゃね.
缶コーヒー画像

─るーつ あろまぶらっく【ジェイティ飲料株式会社】─

ニコンのJuna21(ユーナ21)は35歳迄の写真家に注目した展示会で
1999年から最優秀者には三木 淳(みき じゅん)という報道写真家の名を冠する賞を与えられる.
2003年から三木 淳賞奨励賞が新たに設けられた.

2010.1.5-1.19まで銀座ニコンで
Juna21 10周年記念展『クロッシング・カオス1999-2009』を開催している.

若手の人達だそうだから これからの十年も その先も
こうして展示会で 作品にお会い出来る事を楽しみにしています.

色々と有って良かったです.
一人一人が どんな内容の物なのか把握してから見ようと思い
置いてあったパンフレットを読みながら しばらく居たけど
かなり見に来てる人はいらしたけど芳名帳にあんまり書かないのね.

個人情報うんぬんがあるんだろうけど
あたしの先生から「見に来たら名前を書くのが礼儀なのよ」って教えられているから
書いときましたよ.
しっかし そんなに広い展示室じゃあないんだから話す時は声を落としましょうよー.
あたしの集中力に挑戦状でも叩きつけられてるのかと思いましたよ.も~~~.
缶コーヒー画像

WONDA 金の微糖

─わんだ きんのびとう【アサヒ飲料株式会社】─

ピアス二つ目の穴はようやく落ち着いてきたの.

まだ開けるのは早かったのかファーストピアスを取った後
他のピアスを付けようとしたら出口が見つからなくて
無理に通そうとしてしまい
血だらけになるとか何か水が出てきたりしていたけど


毎日一回は消毒していて ピアス穴を安定させる為
あまり抜き差ししないようにしていたら固まったみたいだ.よかったよかった.


───
形が取れなきゃどーしようもないんで
一部屋に一台カメラを置いておく じゃあないけど
よく居る部屋に一冊クロッキー帳を置いて
ッタターッと描くようにしてるよ.

座って落ち着いてーというのもいいけど
なかなか そういう時間が取りづらいから.
台所のキッチングッズはステンレス製が主で 好みの色に統一していて
丸や四角や三角な物だからそういう目で見るとなかなかいいかもしれない.



白い子ヤギ

わー(^^ユキちゃんみたいな子ヤギが居たよ~.

ここらへんでは珍しいんじゃないかな.
でも 子豚(ミニブタだと思うんだけど)を散歩している人も見かけた事あるし

ペットも多様化しつつあるのね.
後ろに回らない方がいいのね.草食動物の蹴り上げはハンパじゃあないから.


『ユキちゃんとは』
なんたら名作劇場”アルプスの少女ハイジ”に出てくる白い子ヤギの名前.
缶コーヒー画像

─ふぁいあ めざめのびたーふかいり【キリンビバレッジ株式会社】─

お正月三が日はあちこちのお宅にお年賀の挨拶に行く.

食べ物や飲み物を振る舞われて数時間居て
「今年もよろしく」と挨拶して後にする.


母の家には箱根駅伝復路でゴン太坂を通過した時点で
ウチを出て 母宅に着いて飲み食いしながら駅伝の様子をたまに感動しながら見て

見ながらいつも思うんだけど
駅伝の選手達はなんだかまともな人生を送りそうだなあ.
そういうイメージだよ.


大手町に選手が次々と到着してシード校が決まる頃
満腹感と酔いとで眠くなって横になって仮眠し目が覚めると
夕方になっているから みんなでお茶飲んでー

母宅を後にして川沿いをぶらぶら歩いて
板東第十四番霊場で初詣して 最寄りの駅から帰宅.


と ここ数年こんな感じだよ.

2010寅年
缶コーヒー画像

─じょーじあ ぷれしゃすらって【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

家族の人が「海から昇る初日の出を見に行く」と言うので
千葉の外房に車で行く事になったの.
「明けましておめでとう」をお互いに言い合ったら出発だー.

ここで
たまに当Blogに出てくる『家族の人』とは?


家族の人は家族の人だなー.
こういうのは お付き合いしている人に詳しく言えばいいのであってですね

うちの家庭は複雑なんでホントに複雑って困っちゃうよね.
さて
関東で水平線から昇る初日の出を見る となると九十九里浜です.
九十九里浜といっても総合的な名称のようで
なんたら海岸 うんたら海岸とかあちこちの浜辺に名前があります.


二時半くらいに片貝海岸に着いたけど結構 車が停まっていた.
あんまり眠くなかったから 浜辺まで行ってみました.

10.1.1blue moon

スゲーよ。月の光で影が出来てる.

10.1.1月で出来た影

乾いている砂より少し濡れていた方が歩きやすいから
ギリギリの所まで近づいてみる.

夜の海

それほど波は高くなくて

次々と寄せてくる波と
星々は あたしが生まれるずうっと前から


在るのだ... と そんな当たり前の事を思ったりしていた.

元旦の薪

四時くらいに駐車場に戻ると満車状態になってたー.



初日は雲間から上がってきた.

もうすぐ初日の出

鰯の丸干しを焼いたのや甘酒とか振る舞われておいしかったです.

缶コーヒー画像

─だいどー でみたすびたーりっち【ダイドードリンコ株式会社】─

久々にKさんと会う.
残暑の頃以来かなー.

あんまり のんびりと話せる雰囲気じゃあなかったけど
でも来年の一月の中頃のは いらっしゃるのかしら.


少しずつでも前進している. と思わなければ.

ふー…( ̄- ̄ してる. きっと.
缶コーヒー画像

─さんがりあ れぎゅらーこーひー【日本サンガリア ベバレッジカンパニー】─

週末に仕事があるくらいで二つの絵画教室も来年まで無い.
ほぼ冬休みだー.


展示会に行くことにしたの.
よく読むBlogで紹介されていたの.ここは あんまりハズレがないのよ.


大変な状況なんだけど あまりにも牧歌的で肩の力が抜ける.
イラストがみんな上半身裸なんだもの.
(でも生死に関わる過酷な労働だよー)と思いつつ

絵のコーナーでは絵はやはり美しくなるから
こういうのは写真の方がいいかも と写真を見て

別棟へ行きジオラマを見て巨人になった気分となり


そこの棟から出て ふと前を見ると

目黒区美術館

かわいいなあ….
子供用水遊び場だわ.

そうだ
ずっとあたしは過緊張で───

大人同士の思いやりの無いエゴを
(まさか ここでも?!)と いきなり見せられた時から
気が抜けなかったかもしれない.

それだって もう三年も前の事だし その理由だって
何となく分かったから….


ま いっか.
『大人というのはこういうもんだーっ』にコダワルのは 自分としても疑問だったし
だって 学校の先生だって人間だもんねえ.


そうだよ ”学校の先生”は肩書きで それ以前に
人間じゃんなあ.
肩書きが堅かったり凄いと周りの見る目も違うけど
それはそれで本人は あたしが考えも付かない程大変なのかもしれないなあ. 



しかし
何で50年近く経った今でも労働者の状況は変わらないのかなあ.
ポスターに書かれているアジテーションが
今 ネット上に書かれているのとまるで同じ.
缶コーヒー画像

─ふぁいあ ひきたてびとう【キリンビバレッジ株式会社】─

新しい先生”以下Ma先生”は随分と気さくな人のようで
サッパリとした絵を描く.


高校の同級生な人が「ダントツに上手かったのよ」と言っていた.
最寄りの百貨店の画廊で展示会をしていたMa先生をあたしは見つけて
絵画教室もしていると言うから通う事に決めたのだ.

展示会はその同級生の口利きで開催されたそうで
絵(イラスト)で食べてきたMa先生は人脈を大事にする人のようだ.

夜の部の生徒さんはお得意先の会社の社員だそうで
うーん 周囲に女の人多いかもなあ.ピカソみたいに目がデカいよ.
でも この先生は風景絵が多いです.凄い痩せてる.

話し方もサバサバしている.絵への造詣ももちろん有している.
造詣は体に溶け込んでいて自然ににじみ出てくる.
そういう経験年数でもあるようだ.


迷いの無い一本の線と
そこに刷くべき絵筆の色が

先生方があたしの絵に 少し手直ししてくださる時に
二人の先生のデッサンの時のアドヴァイスが共通している事とか
故平山郁夫氏の制作風景をTVで見た時に

(これが基本というものなのかも)と
少し何かに触れた気がした.


これ面取りだ ほらほら.

缶コーヒー画像

川瀬直美さんのトークショーが12/26(土)に写美であるんですね.
自由席みたいだけど入れるかなあぁーっ仕事があるー….
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=