缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



─Wかふぇ ぶれんど【株式会社 伊藤園】─

夜にグループ展の人達と会食.

先生は此処と自宅の二カ所で教室をしていて
半分くらい初めて会う人でほとんど60歳越えみたいなんで

飲むのかな.
飲むのなら朝まで居られる居酒屋で
飲んでは眠ってー飲んでは眠ってーで明るくなってから帰りたい.
つまり夜中に一人で夜道を歩くって事が無ければいいの.

「じゃあ 遅くなったから家まで送るよ」という紳士的な申し出はありがたいけど
それもダメなの.
”夜中に男と一緒に歩いている” という事を近所の人に見られるのがスゴくイヤがる家なの.

だから「全員 女子です」と嘘ついて泊まってしまうか 夜の早い時間に一人で帰宅するかのどちらかで

泊まっても何ともならないと思う.
信頼できる相手としか会わないし. 
そういったお酒のいきおいで付き合い出すと どーしよ~もない惰性的な交際になるのも色んな人からの話で知ってる.


あんまり遅くなるようなら
タクシーで帰ればいいのね.


今回はそういうお食事会ではなさそうだけど
食べたら適当に遅くならないうち帰らせてもらおう.
PR
缶コーヒー画像

─ぼす こいめのいっぷく【サントリーフーズ(株)】─


教室に行く途中 銀杏並木の下をいつも通るのだけど
市役所の近くの歩道にホームレス達が列を成していて
(配布でもあるのかな?)と通り過ぎた.


自分の絵は自らが展示するのかと思い
展示室は前の人が四時半までに展示していた絵を取りに来るというから
五時くらいに行けばいいかなーと着くと

絵画教室の社長しか居なくて先生は帰られていて
もう ほとんどの絵が壁に掛かっていた.
(あたしの絵は此処に掛けてくれたんだなあ)と
少し眺めて室を出る.



(きっと無料配布だ)
缶コーヒーを飲みながら 先ほどのホームレス行列の先頭を見ていると
NPOなのかな.たくさんの大きなビニール袋から
小分けにされた袋を一人一人に手渡し
渡された人達は元の場所に戻ってゆくようだった.


あの頃 住む場所を突然失った人達は
政権が交代してどうなったのだろう.
冬になったから どんどん寒くなっていくけど
まだ路上生活をしているのだろうか.


屋根の在る所に住む人が少しは増えたんだろうか….



書店で買いたいと思ってる雑誌が並んでいるか確認して帰った.

缶コーヒー画像


─じょーじあ おりじなる【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

今日はさむーい あったかい飲み物がおいしいねー.



今回のグループ展で使われた金額は
十数人 出品するから一人一万円で

あたしはF6のを二枚出す事にして
額縁はセットになっている なかなか気に入ったのを(一つ5500円位の)買ったんで
マットも入れて二割引だったから6000円強
それが二つで 13000円くらいで


グループ展当日の忘年会を兼ねた会食代2500円
あたしの通っている教室内で先生にお歳暮費の他にお礼費(これには色々な意味があるようだ)で
一人2000円.

ここまででザッと計算して27500円.


F30の変形とかを出す生徒さんも居て
額縁代 結構掛かるみたいだー.

紙や絵の具をこだわると もっと掛かるし
ここらへんは自分の裁量でなんとかなる としても
そう ほいほい展示会に出品できそうも無いのね.
大きい作品だと額縁を自作って手もあるのね.
額は一度買えば何度も使えるとしても 来年もF6で出すとは限らないし.


うちの絵画教室は庶民派な方だとしても 他はどれくらい掛けてるのかな.
小さな集まりだと展示会に画廊を使うけど 一週間 最低でも12万はくだらないよね.
場所にもよるだろうけど 一等地なら50万はいくよね.


あたしはコツコツ貯めながら続けているんだけど
こういった趣味を続けられなくなる要因に『金が掛かり過ぎる』というのがあるんだわ.


どんなに上手で才能があっても
続けなければしょーがないって事なんで
どの程度 切り捨てるかが(人との付き合いや自分自身の気持ちとの折り合い・画材のチョイスとか)課題ですよね.
缶コーヒー画像

─えむえむしー ぷれみあむ ていすと【三本コーヒー株式会社】─

顔だけの猫像の手は上下に動きそうだなあ と
しばらく見ていたけど やはり動きそうもなかった.

まねきねこ

絵を提出し終わると何だか えへ( ̄▽ ̄ な気分となる.

来週は忘年会を兼ねた食事会や二回のお当番があって慌ただしいのだな.

■■■
缶コーヒー画像

─わんだ ざ かふぇおれ【アサヒ飲料株式会社】─

先生や生徒さん達に きっと母の事を聞かれる.
何となく気が重い~.
母がやめた理由は血縁者の看病の為となっている.
無難で それでも無理に通うようには まず言われない理由だよね.


んー~(  ̄エ ̄;)と思いながら教室に着くと
先生が来て みんなに母がやめた理由を言い
あたしも適当に合わせ 特に何も言われなかった.
「お母さん やめてサミシイわね」くらい.

そういえば 生徒さん達は絵に一直線だし
人様の事情にそんなに干渉する必要もない事をわきまえている人達だった.



教室の帰り 右耳にもう一つピアス穴を皮膚科で開けてもらった.
缶コーヒー画像

─じょーじあ ごほうびぶれいく【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

横浜市から子宮ケイ癌検査のクーポン券が来たので行く事にした.

癌は早期発見すれば治る可能性が高いので
臓器検査は自発的に行っていたりしたけど
無料は助かる~.

乳ガン検診もある病院を選んだよ.
以前 TVで綺麗な人の胸が乳ガンで片方無くなったのを撮った写真集の一部をチラッと見た事があってん.
触診はたまにしているけど
やっぱ無くなると哀しいなあ…


季節性インフルエンザが活発化しないうちに来たけど
新型インフルエンザには まさか罹らないとは思うけど
マスクは持ってきた.

もう冬なんですね.いい陽気なので駅まで歩いて帰ろうかな.


乳ガン触診も問題ナシで
子宮ケイ癌検査は見たところ特に問題ナシと言われた.
先生に中に何か入れられて椅子の横の画像を見たけど
これは初めてだった.
いつもは綿棒で細胞を取るだけだったようなんだよ?

あとはしばらくしたら検査結果を聞きに行くけど
今の所 問題ないと思う.
缶コーヒー画像

─ふぁいあ ぶらっく【キリンビバレッジ株式会社】─

母は今の絵画教室をやめる事にして
あたしが来月から通う事にした教室にも行かない と電話があった.

それはそれでいいんだけどね.
近頃 足取りもシッカリしてきたし

約三年程前 絵画教室に通い始めた頃は杖とかついてた位に
”弱っていた”よ.


母に言わせると あたしはワカランチンで
あたしに言わせると母はトンチンカンだ.
価値観だって興味対象だって描く絵も親子だけどまるで違う.

「親に向かって何をいってんだ」 と思われるかもしれないけど
例えるなら
野生動物が怪我をして弱っていたのを
保護して治療していたのが この三年間で
元気になった途端 走り出して野に帰った感じだと想像してください.


元気なら とても前向きな人なんだ.
負けず嫌いだしサバサバしていて それでいて情が深い.
笑いながら「なに細かいこと言ってんの?」と言う いわゆる女傑ぅ?

つまり 母は姉御肌で食事に行っても支払う時すぐ「わたしがお金出す」と言う人で
ちょっと見ればどんなに繕っていても鼻っ柱が強いというのが分かるんで
そういう人が『従順』という点で(ああ 弱っている)と
気づきます.



今の絵画教室に通い続けるか 他を探すか もう判断してもいいんじゃあないかな?と思っていたけど

あたしは今の所にも しばらくは通おうと思うの.
馴染んできたし まだ得るものがありそうだし.
缶コーヒー画像

─じょーじあ とりぷるすたーぷれみあむ【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

本日 見学に行った絵画教室は12月から通う事にしたの.

母も一緒に見学に来て
見学した後 最寄りの駅の喫茶店でお茶を飲みながら話をしたー.


母にあんまりキツい事を言うとすぐ涙目になるから
気をつけながら話したけど
何で「あたしは もう先が長くないんだから」とか そういう事をすぐ言うんだろう?
寝たきりなら分かるけど まだ歩いたり出かけたり色々してるじゃん.

だからって毎日ゴロゴロウダウダ暮らすのって
楽かもしれないけど
たまにならいいけど.
認知症になるのって自分で或る程度 遠ざける事が出来るんですよ.
だいたい いつまでたっても『お付き合い~』みたいな態度で
自主性が感じられないんだよ.

「よく考えてね」と言って別れた.

欲しい本が有ったからポイントが付く本屋で探したけど無くって





……言い過ぎたかもしれない.

あたしが興味を持っている事を母も持ってくれたら…と思ったの.
缶コーヒー画像


─じょーじあ せんごくじだいのぶしょうしりーず【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─
真田幸村.


ラジオの人生相談で遺産相続の話をしていた.

遺産相続…あたしにもそのうち 相続による争いがっ.

ドロドロな争いまでいかないけど
実父の遺産で向こうの家族と
イヤァな話し合いをする事になるかもしれないなー.
なんだかウチってややこしくて ヤーねぇ.


それについてここであたしの考えを述べると
「wotogiさん お人好しすぎ」と 言われそうなので
(そういった考えを現時点ではしているので)
その時には あたしよりもっと頑張らなきゃあならない人が居るし.
家族構成も個人情報の内でしたっけ.でもチラッと以前書いたような.

母が言うには
「おまえのお祖母さんが亡くなった時も自分の好きなだけ持ってったのよ あの女は!」
と まあ(昼の奥様劇場かよ~( ̄△ ̄;) みたいな話を聞かされるけど
好きな男を取られた痛みは解らなくもないんで
黙って聞いてますけどね.


───逃げはしないけど
言うべき事は言わなければ
黙っているだけでは相手の言いように受け取られ誤解されるだけだし
あたしは伝えたい事はキッチリ言うけど角の立たないソフトな言い方を心がけますからね.
これだって立ち向かわなきゃならない現実なんです.


本日の教訓

【子供が居たら離婚は出来る限り避けましょう】

貴方の可愛いお子さんが苦しみます.
缶コーヒー画像

─じょーじあ せんごくじだいぶしょうしりーず【コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)】─
上杉謙信


『三月のライオン』羽海野チカ著は
17歳のプロ将棋の棋士が主人公で
あたしは雑誌に掲載されているのを
たまにコンビニで立ち読みしていたけど

第三巻買ったよーこの人はホントに良い話を描く.
≪ Back  │HOME│

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=