缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

缶コーヒー画像

─ぼす しょくごのよいん【サントリーフーズ(株)】─

最終日は16:00で終わり16:30からは次の展示準備が始まるから
(それまでに取りにいけばいいのね)と16:30近くに行くと
すでに梱包されていて持参の袋に入れればいいだけになっていた.

あたしにとって初めての事だったからなのか
なんだか感動していて
歩いているうちに涙がこぼれないかと 気にしていたけど
どうしても涙で目がウルウルしてしまう.



すぐ家に帰りたくなくて
(人と人のつながりって 一体なんなのかなあ) と
プラットホームで人の流れを見ていた.
PR
缶コーヒー画像

─だぶるこーひー えすぷれっそ【株式会社伊藤園】─

昨日は午後から幼なじみと幼なじみの友達(以降Nさん)と駅で待ち合わせて
グループ展を案内した.

室までの道すがら 少々説明が要るだろう と思い こう話したよ.
「こういった絵画教室は先生の絵に惹かれて習いに来る人がほとんどだから
まず 先生の絵を見てほしいの.
でも先生は自由に描かせる人だから 展示してある絵に
それぞれ個性が出ているよ」

油彩や不透明・透明水彩 パステル.メディウムを使う人も居れば英字新聞を貼る人も居るし
表現の仕方は多様でモチーフもバラバラなの.
風景 人物 静物 植物 抽象的 具象的.

絵画教室によっては先生の絵の模倣を描かせる所もあるんだよ.
そういう教室は即席で早く上手になるんだろうね.
技術を学ぶにはいいんだろうけど.

描いた物を先生が直しすぎて
先生のと生徒さんが描いた物を隣同士に並べると
どっちがどっちだか分からなくなるそうなんだわ.


ウチの教室は自由度が高いんだ~.
やっぱ ここを選んであたしにとっては正解かもしれない.
生徒さん一人一人が悩みながら描いているよ.
生徒さん達の絵を見て何だか誇らしく思えたよ.



見終わって幼なじみがトイレに行っている間
あたしは行きたくもないのに連れだって厠に行かない人なんで
そうするとNさんと二人となる.
(わー何 話したらいいんだろう.失言とかしたらマズいしなあ.結婚の話なんかNGだし.
まさか来てもらった人に対し黙り込むなんて それってどうなの?)
ちょっと冷や汗かきながら
ちょうど壁にあちこちの絵画展のポスターが貼ってあったから
それを見ながらとりとめの無い話をしていると幼なじみが戻ってきた.


折角 来たんだから と近くで開催されている絵画展に見に行こうと誘って
その道すがら(なんだそりゃ(笑))な事について二人の意見の違いを聞いて
「○○○(←あたしのあだ名)どう思う?」と幼なじみが質問するんでそれに答えながら
三階までびっしり有る展示会場に着き先生と教室の生徒のKoさんの絵を見て
あとは軽く見て 展示会場を出てー二人を駅まで送った後

今日は二回目の当番だったからグループ展に戻り…と


ふーーー…がんばれ あたし.
缶コーヒー画像

─こうべきょりゅうち ぜろしょっと【富永食品株式会社】─



誰でも基本的に一人ではありますが

『あたしは一人』とはいっても年がら年中一人では無いし
1日 全く誰と話してなくも無いし
確かに”一人”で過ごす事は多いから
総括すると『ひとりぼっち』ではあります.

*ひとりぼっちはサミシイな.

*でも誰かと一緒に過ごすと相手に合わせなきゃあならない時もあるし
気を使わなきゃならない時もある.

*それは かったるいしメンドクサい.
付き合いは金かかるし一人は気楽.全部 自己責任だけど.

やはり一人で居よう.でも ひとりぼっちはサミシイ.

*しかし誰かと居ると何かしゃべらなきゃならない時もある.
相手と話題や趣味が合えばいいけど合わなかったら何を話したらいいか分からなくなる.
趣味が合っても意見が合わなくて口論になるかもしれない.

*やっぱ一人でいいや.


無理に相手に合わせる必要も無いけど
一人だと確実に我が儘になっていく.

我が儘や頑固になると ますます人が寄らなくなる.
そして孤独感が増してゆく.
”孤独”は自分自身が招いたモノだよ.

あたしはこれを 《孤独スパイラル》 と付けました.
貧困スパイラルのパクリみたいな事をいってます.

そういえば
絵画教室に通い始めた頃 やはり気疲れの方が多かったなあ.
絵は一人でも描けるけど
その描いた絵は自分一人だけで「すげぇ上手い!」と…

──まあ 思っててもいいけど.
あたしはそういうのは体が動けなくなってからでもいい と思っているの.


*学歴やお金も無い家庭的にも恵まれていないあたしの強みは何なのか?

*此の世で自分自身が平穏無事に生き抜くにはどうしたらいいのか?

それを考えてるよ.


「ひとりぼっちが好き」?マゾですか?
たまにはいいですけど.

ああ 「孤独とか独りぼっちとか思わなきゃあいい」ですか?

あんたパソコンのプログラムかロボットですか?
自分自身が自分を歯車にしてんじゃん.


自らの孤独とキチンと向き合え!!


そして その解決方法を考えましょうよ.
いまからでも遅くはないですから.
缶コーヒー画像

─ふぁいあ くりありっち【キリンビバレッジ株式会社】─

個展ではないから 気楽ではありますが
やはり あたしの出した物でも褒められたり
「ここは もうちょっとこうした方がいいわね」と指摘されたりしてます.


表現した物に対し『世間に出したものは自分の手から離れ
作家は その作品の管理者に過ぎなくなる』
これは 似てるような言い回しであちこちの画家がおっしゃられてますよね.


あたしとしては(イイワケはするまい)と思うのです.
だから評価に対して
「はい」とか「ありがとうございます」しか応えないかな.次でなんとかすればいいのだし.
もちろん褒められれば嬉しいですよ.

次でも同じ指摘をされたら また次でーと続いていくのね.



花を描いて展示したい気持ちもあるけれど
花は綺麗さ以外の何かを見いだしてそれを表現できなければ
先生に展示許可を得られないみたい.んー鳥もそう.


奥に展示してある先生が描いた”花”だけでも見てもらいたいかなあ.
あの先生の絵を見たら判ってくれるんじゃあないかなあ.

絵画は対象物に自らの心情を重ね
それを紙に表現するので
これまでの生き様や自分の性格や思いが
どんなに下手くそでも描けていればいいんで

小手先で描いた物 売る為に描いた絵がどんなに無味乾燥かは
色々な場所でたくさんの作品を見ていれば気が付くんだけどー.



あっ グループ展は毎年開催するみたいです.
缶コーヒー画像

─さっぽろ きっすい びとう【サッポロ飲料株式会社】─

本日は二回有るお当番の一回目.

三時間ほど展示室に居るんだけど
当番の人がもう一人居て 先生の自宅の教室の生徒さんなんで
初めて会う人だー.この前の会食の時 居なかった.

二人きりみたいだ.何 話したらいいんだろう.
ビジネスじゃあないから趣味が共通の人なんだよね.
この歳で人見知りというのも ちょっとなあ.
まさか 何時間も押し黙ってるのも気まずいしなあ.



話は前後しますが

OPをしない とウチの先生《以下Mi先生》がみんなに言っていたから
(当番の時 展示してある絵は見るから
初日は会食だけ出ればいいのね)
と あたしは時間に店に直接行ったの.

以前通っていた教室の先生を招待した生徒さんが居て
その先生が四時くらいから来ていて?ちょうど その時Mi先生が当番で展示室に居てー

Mi先生所属の絵画団体の画家さん達が居らして その時にHさんも
ワインとおつまみになる物を持ってきてくれたそうで
当番だった生徒さんが それを別部屋で台所を借りてパーティ用に盛り付けしている時



なんだか あったよう (←パソコンで見るとカラフルです)


その先生が帰る時 Mi先生に
「今度 貴方の絵も見たいから持ってきてくださるかしら?その時 また来ますから」
顔文字にすると(`^´)こんな感じで立ち去ったそうだ.

その頃には会食参加の生徒さん達も展示室に来ていてHさんも何か言われたようで
その状況は会食時の話題になったのだけど


複数の生徒さんが その先生の教室に通っていて
その先生は精神的にご病気されて
なんだか随分変わられてしまった と招待した生徒さん達が話していた.

「(ほとんどの作品に)サインが無いけど みな未完成なのですか?」とか言っていたそうで
あたしもサイン入れてない.サインの練習まだしてなかったんだもん.
最後の最後で台無しにしたくなかったからー.
そういえば
ブュッフェのサインはロゴみたいでなかなか良かった.
│HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=