缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOUTOR CAFE AU LAIT

─どとーるかふぇおれ【株式会社ドトールコーヒー】─

DOUTOR CAFE AU LAIT

11月にMa先生の個展にびんzy…併せて生徒さん達もグループ展をするから
みなさん 展示会に出す絵の制作で慌ただしい.
人数は六人前後で一人三点は出すよう言われている.
あたしも参加させてもらうの.


あたしはまだ絵を始めて四年くらいか?毎年 グループ展に出させて貰ってるのね有りがたいことです.


目指しているのは規模がデカい某水彩展だけれど
それはまだ先の事だから こうやって小規模な展示会に参加して精神鍛錬していくのね.

場所は野○の よ○○画廊で11月の初旬 一週間開催だ.

ふふふ…地元の人しか解るまい.
見つけられたら見にくればいいさ~( ̄▽ ̄

JR関内駅の近くです.見るだけなら無料です.

今月は午前中はMi先生 午後はMa先生というのが絵画教室日程なので
丁度いいからMa先生にMi先生のところで描いているスケッチブックを見て貰う.

Mi先生は「いいんじゃない」とおっしゃった部分はMa先生は「これは無い方がいい」と 全く評価が違う.
あたしも気にしている部分は両先生共 同じ事をおっしゃる.

(Ma先生を選んで正解かも)と思ったのだった.
PR
Mt.RAINIER Caffe Latte

─まうんとれーにあ かふぇらて クレーム・ド・ショコラ【森永乳業株式会社】─

Mt.RAINIER Caffe Latte

わー久々に見たよ.やっぱいいよ好きだー


好きだーっ!( ̄□ ̄

カフェラテじゃあなくて.カフェラテも好きだけど.


さて
Mi先生教室のあたしが通っている時間帯にはもう一人 生徒さんが居る.

子供の頃から通っていて今は女子大生だそうだ.
水彩絵の具は学校の教材用のを使用している.これは不透明水彩であるが
彼女が使うと透明水彩で塗ったように見える.
滲み・ボカシがなかなかいい.透明水彩を使ったらもっといいかも.

こういうのは感覚的なものだから
(このまま手放さず続けていってほしいなあ)と思う.


このまま続けていけば女流画家と呼ばれる画家の一人になるだろう.
結婚すると どうしても今まで続けていた事が二の次三の次になる場合があるけれど
旦那を選ぶ時そういう理解のある人を選べばいいんだよ.うん.

今から遠まわしにやんわりと そういう意識を叩き込んでおこう.
Mt.RAINIER DOUBLE ESPRESSO糖類0

Mt.RAINIER DOUBLE ESPRESSO糖類0

─まうんとれーにあ だぶるえすぷれっそ とうるいぜろ【森永乳業株式会社】─

Mi先生オススメの絵画展 東京都庭園美術館【没後25年 有元利夫展 天上の音楽】
若くして亡くなったけれど年表には『逝去』しか書かれていない.

フレスコ画《フレスコ画/主に壁画制作に使われる技法で地塗りに石灰を使い…分かり易いサイト→『フレスコ画の技法』》でして画面に太めの女性?が描かれている作品が多い.
首や腕が異様に太く顔や手がとても小さく思える.
人物のほとんどが舞台で何かしているようでロングドレスで足が見えない. それについては画家なりの意味付けがある.
油絵はひび割れや欠損が生じるけれどフレスコ画のそれは価値観を高める.


私的ですが
人物画はどうしても人目を惹くから(どうも見ている人に対しコビているようでイヤラシいなあ)とほとんどを敬遠してしまうけれど
中にはとても良質な物も有り
この画家の描く人物画はこちらを見ているけれど凝視しているのではなく少しはにかむように視線を逸らし気味です.
ふと目が合って「ああ こんにちわ」と言いたくなるような雰囲気ですね.


色がとても優しい…
濃い色を塗って別の色を塗り重ね乾いたら なにかでこそげ落としているのかな.
【一人の夜】があたしの心に合っているようで
足下の地面に描き掛けの円があり それが他者に対する境界線のよう.
でも 途中までしか描かれていないのは(不思議だなあ)と思いました.

バロック音楽をかじってから観にいかれるともっと楽しめると思います.

余談ですが人物画なら まっぱだか か服を着せるのなら秘物を覆い隠すだけの布か体の線がくっきりでるような服がいい.
あとデブデブに太っているかガリッガリかのどちらかがいい.
美は 醜悪さ・どうしようもない醜さの中にしか見いだせないと改めて思いました.

東京都庭園美術館

東京都庭園美術館
Mt.RAINIER DOUBLE ESPRESSO

─まうんとれーにあ だぶるえすぷれっそ【森永乳業株式会社】─

ここにもRAINFOREST ALLIANCEのマークが.

Mt.RAINIER DOUBLE ESPRESSO

連日 暑いね.夏バテしていませんか?

Ma先生教室にも通い続けています.
この先生はあたしの絵に対する話を鼻で笑わずに聞いてくださるー.

Mi先生にも こんな風に話せたらいいのになあ.
「口ばかり動かさないで手を動かしなさい」とか怒られそうだもんなー.
でも 絵画教室ビルから今の教室に移って自分の考えを少し話せるようになったかな.
あじわいFamimaCafeタピオカ カフェオレ

─あじわいふぁみまかふぇ たぴおかかふぇおれ【安曇野食品工房株式会社】─

あじわいFamimaCafeタピオカ カフェオレ

武市半平太(たけち はんぺいた)に対する龍馬さんの気持ちがとても良く解る気がする.

NHK大河ドラマ『龍馬伝』をTVのハードディスクに録画して見ています.
武市半平太は”初心貫徹”今で云う”ブレない”
一度「自分はこの方向で行く」と決めたら曲げない人のようで
周囲が「臨機応変で行けよ」や「柔軟性があった方がいいよ」(これは頑なな考えの人に対して必ず言うよね)
そう言われても「やはり自分はこうする」と変える事は無いと思う.


龍馬さんと武市半平太は両極端な性格だ.
が しかし 何処かが何かがピタリと合致してますよね.
だから気になるのかな.
ucc COFFEE

ucc COFFEE

─ゆーしーしー こーひー【ユーシーシー上島珈琲(株)】─

Ma先生お勧め絵画展【第29回損保ジャパン美術財団 選抜奨励展】を見に行った.
副題が《リアルタイムの表現が集う。》だけあって時代の反映の仕方が見事だ.
なかなかいいですよ.

この展示会はあちらこちらの美術団体から推薦された画家の絵が集められていて
ざっと紹介すると
日本水彩展 水彩連盟展 女流画家協会展や大勢.もちろん あたしのもう一人の絵の先生所属の絵画団体からも出ていたよ.


此処は東郷青児美術館なので この人の絵も飾ってあった.女性画がかなりあたし好み.
常設してあるセザンヌとゴッホとゴーギャンを嬉しく見てから
42Fからの新宿の夕暮れを眺め帰った.


次回展”4/17-7/4”がユトリロ展で全作品日本初公開だそうです.

この人は画家のモデルをしていた女性の私生児で絵を描いてるか酒を飲んでるかどちらかみたいな生き方だったようで
ウジェーヌ・アジェから写真を買って描いていた物もあるそうだ.
白の使い方が実にいいと思うの.


東郷青児美術館

新宿超高層ビル群

これは出掛けに撮った桜便り
晴天だけれど寒いから満開じゃあないです.

桜便り
チルドカップコーヒー

─まうんとれーにあ きゃらめるかぷちーの【森永乳業株式会社】─

家族の人は掃除機の音がお嫌いなので
昼間 家にいらっしゃったり仕事疲れでお眠りしている時など

大きい塵は手で拾いますけれど(埃が気になるなあ)と思った時は
わたくし 箒(ほうき)を使いますの.
長い柄の物や細身の箒 等々幾つか使い分けております.

棕櫚箒

今まで使っていた座敷箒が透けてきましたし
最寄りの百貨店で西の方の物産展が開催しておりまして
時折 開催されていて
そこで棕櫚箒が売られていたのを数年前に見たものですから
早速 求めにまいりましたのよ.

棕櫚箒

ほうき草の物より 柔らかくて密ですから
畳面に軽く当てるだけで塵を集められるようですわ.

ちょっとお洒落なので使わない時 壁に下げていても良い雰囲気です.
チルドカップコーヒー

新春くりーみーカフェオレ

─しんしゅんくりーみーかふぇおれ【トーヨービバレッジ株式会社】─

チルドカップコーヒー

開けちゃうゾ.

~ヒーリングクリエーター御瀧政子(みたきまさこ)監修~のおみくじの結果はー?



チルドカップコーヒー


Σ( ̄□ ̄; 



こういう 誰にでも当てはまりそうな事柄を書くのは
占いにありがちだな~.




神奈川県立近代美術館 鎌倉にて
内藤 礼氏『すべての動物は、世界の内にちょうど水の中に水があるように存在している』
が開催している.

神奈川県立近代美術館 鎌倉

この人は横浜トリエンナーレ2008三溪園会場の横笛庵で『母型』という作品を出品していた.

天井から下がる糸が下に置いてある電熱器の対流熱で動く様子は
梁から下がる蜘蛛の糸のキラキラとした動きに 暫し心を奪われた記憶が呼び覚まされる.


気持ちを落ち着けないと
気が付かないかもしれない作品群ですね.

暗闇の展示室に様々なプリント布が有り豆球が丸く其の布の上に乗っかっていて柄を照らし
色々なチロリアンテープが小さな輪になって置いてある.

ガラスケースの外からも内からも見ることが出来て
光がガラスに反射する景色は幻想的.


青空にリボンがたなびくのを見て
ところどころに水が入っている小瓶が有るのに気付いて
オサム・ノグチの”コケシ”という作品前の壁の穴に
小さな《精霊》が居るのに気付く.


新生児の頭くらいの大きさの丸い紙に書いてある小さな文字を
陽にかざして読んだ時
(今日は晴天で良かった)と思った.

青空

産まれてくる児に呼びかけている母親のような
地球が優しくささやいているような それは
持って帰って良いのです.

神奈川県立近代美術館 鎌倉
チルドカップコーヒー

─まうんとれーにあ だぶるえすぷれっそ かふぇらて【森永乳業株式会社】─

部屋のあちこちを掃除していたら
出た頃の二千円札が有ったよ~.

裏は紫式部だから源氏物語で

二千円札

表は『守禮之邦』 沖縄に在る守礼門(しゅれいもん)というんだそうですよ.

二千円札

使ってしまおう.


布ナプの使い心地は
当たる布がネルだから あの部分がホンワカ温かくて冬だと助かるなあ.
夏はどうなるのかな. そこらへんは市販されている物はちゃんと考えているようで
蒸れの心配は無さそうだけど
或る程度はマメに替えるから 洗濯物溜まるー.

浸け置きしていて落ちた物から水洗いして(血液はお湯だと定着するそうなんで)干してます.

あたしは腰が温かいと気分が落ち着く気がするんだけど
なんか そういう気がしませんか?

過去記事にも布ナプの事 話してるんで
ブログサイドの”検索”機能で《布ナプ》とか《布ナプキン》と入れれば出てくると思うんで
読んでみてくださいましね.
缶コーヒー画像

─ぐりこ かふぇおーれ【グリコ乳業株式会社】─

グループ展にお誘いしたのだけど来れなかった幼なじみにカードを贈る事にしたの.

『○ちゃんへ

お手紙ありがとう.グループ展は気にしないでね.
毎年のように何かあるみたいなのよ(展示会ね)

年賀状よりカードの方がいいかと思ったの.
ちょっと早く着いたでしょ(^-^ ”←顔文字を手書きは結構難しいから 手持ちの買ったスタンプ”

もう少し 暖かくなったら外にスケッチに行こうと思っています.
一人で行こうと思っていたけど 一緒に行かないかな?
気分転換になるよね.
場所は ”ここの部分は横浜市の観光地をドンドコ並べて書きました”

散策して良さげな場所を探すの.
気が向いたら また手紙ちょうだいな.体に気をつけてね.

○○』

手書きの手紙

厳しい寒さを知るからこそ

暖かな春を嬉しく思うように



明けない夜が無いように


雨はいつか 止むように.
≪ Back  │HOME│

[1] [2]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=