缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



─でいつー・おりじなる びとうこーひー【株式会社ケーヨー】─

日比谷派遣村ボランティアは
1/5に初めてだったのだけど
写真家のIさんBlog(この人は初日から毎日行ってたみたい)や
派遣村速報サイトを見ていて
状況は分かってはいたけど

いざ現地に行くとボランティア受付を
ちょっと躊躇してしまってー…
どんな様子なのか村を ゆっくり一周していたら
「手の空いた方はいませんかーっ」と呼びかけがあって

それを言った人の傍に行くと
「ボランティアさんですか?」と訊かれたから
思わず「はい」と答えた.



ボランティア解散の〆を その人が言っていたけど
NPOとは全く関係の無い人で
その人はネットで見て初日から来ていたそうだ.
他の司令塔みたいな人達も似たようなものだったそうだ.


烏合の衆だから全体を見渡せる人が必要なんだよね
指示が的確なら個は力を上手く出せる.

これで もう少し期間が長くなると
小さな場での独占が始まって
そこでもリーダー格が出来上がり と
人社会の成り立ちというか形成を見ているようだった.


画像のコーヒーは 余った食べ物を
持ち帰らせられたんだけど(強制的にw)
その袋に入っていた缶コーヒー.

ネットを見ていると
派遣についての記事に『アリとキリギリス』という比喩を
見かけたりする.

有名な童話だけど かいつまむと
アリは夏の間よく働いてキリギリスは
のらりくらりと暮らしていた.
冬となりアリは暖かな場所で安心して暮らし
キリギリスは寒い戸外で食べ物も無く~うんぬん.



好きな時に働き

好きな時に休む.

自分が稼いだ金だから
自分が好きに使う.

特にその考えに異は唱えないけど
(そんなの その人の生き方だから)
ただ…

ただボランティアやNPOは
全身で「こんな時代だけど頑張れ」と
身を持って示していたよ.


しっかりして

しっかりして生きてね.
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=