缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あじわいFamimaCafeタピオカ カフェオレ

─あじわいふぁみまかふぇ たぴおかかふぇおれ【安曇野食品工房株式会社】─

あじわいFamimaCafeタピオカ カフェオレ

武市半平太(たけち はんぺいた)に対する龍馬さんの気持ちがとても良く解る気がする.

NHK大河ドラマ『龍馬伝』をTVのハードディスクに録画して見ています.
武市半平太は”初心貫徹”今で云う”ブレない”
一度「自分はこの方向で行く」と決めたら曲げない人のようで
周囲が「臨機応変で行けよ」や「柔軟性があった方がいいよ」(これは頑なな考えの人に対して必ず言うよね)
そう言われても「やはり自分はこうする」と変える事は無いと思う.


龍馬さんと武市半平太は両極端な性格だ.
が しかし 何処かが何かがピタリと合致してますよね.
だから気になるのかな.

太平洋戦争で米国に敗戦したけれど植民地化は免れた.
でもあの強烈な文化に触れ純朴な日本人は一気にアメリカンナイズされた.
自国の文化は地味でツマらないと多くが軽視した.
あの頃の世相は当時作られた映画に如実に反映しているんじゃないかな.
米国の精神的な支配下にある現在の日本人を武市半平太が見たら嘆くかもしれない.


しかし
『日本人は熱し易く覚め易い』これは短所のように言われるけれど
短所って長所にもなるのよね.

街を歩くと時々 和装の人を見かけるよ.
あたしも小物だけれど和柄物を使っているし夏はほとんど下駄履いていますよ.

ほんの小さな見落とされてしまいそうな変化だけれど
一時的なものではなく それが自分には合っているのだ シックリくるのだと気づき始めているかもしれませんね..。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=