缶コーヒーを飲みながら何か話しているBlog ◆更新不定期◆
| Admin | Write | Comment |

『HP銀縷をとぎ箱』
http://wotogi.ifdef.jp/1/w.html

↓MIXI
ルミカ
プロフィール
HN:
wotogi(をとぎ)
年齢:
832
性別:
女性
誕生日:
1192/01/01
自己紹介:
ジャイアントストライドエントリーで勢いに任せて潜行しない20M以上は潜りたくないダイバー.
『○曜日には図書室へ行こう』をしています.電車賃くらいしかかからない第一歩.自転車でも歩きでもいいですよ.
ブログ内検索
こういうのも気に留めた方が

*個人情報の保護
url http://www.caa.go.jp/seikatsu/kojin/index.html
窮屈かもしれませんけど
規律が解らなければ自由も解りませんし.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WONDA 金の微糖 PREMIUM

─わんだ きんのびとうぷれみあむ【アサヒ飲料株式会社】─

先日の土曜日 Ma先生と昼の生徒さん三人《あたしを入れて五人》で野外写生に行きました.

三人は同じ場所で描き
遅れて来たあたしはMa先生と同じような場所で二時間程 建物の形をとりました.
Ma先生は夏に臨時で某避暑地で講師をするので教材用の絵を描いていました.


その後 中華街の喫茶店で茶を飲みながらみなさんで見せ合いっこをしました.


この場合ハズカシがっていると本当に恥ずかしくなるので
バッと脱ぐ時は脱ぐ! ("脱ぐ"この場合は語意として合っています)
「先にいいですか」と机に自分の描いたスケッチブックを出し
全員が見たら「もういいですか」とサッサとスケッチブックを鞄に仕舞い
先生と他の上手い人のを見ていた方がいいかと思う.

他の人の物はあたしがどうこう言うもんでもないので
どう思ったかは胸の内にしまっておくとして


楽しかったです.

PR
Yamazaki PREMIUM COFFEE

よく『ポイントが高い』という言葉を聞くけれど
ポイントは貯める物ではないんでしょうか?

ですから”ポイント”と付くなら ”高い”より”多い”の方が
合っているのでは?



ソメイヨシノもいいんですが
あたしは八重咲きの桜の方が好き.

GEORGIA EMERALD MOUNTAIN B ADVANCE

─じょーじあ えめらるどまうんでんぶれんど あどばんす【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

今日は始めてコンテを使って描いたの.
”コンテ”という画材はコンテ社の製品名なんだけど
いわゆるチョークだよね.

描き始めたモチーフがそういう雰囲気だったのでMi先生に
「こういうのを買って来たのですけど」とセピア色のコンテを見せると
「いいんじゃない.他にも黒やもっと薄いのが有るといいわね」とおっしゃるので
早速 近所の画材屋でもう少し薄い《イエローオーカーっぽい色》のと黒コンテはBと2H・2Bが有ったけどBを選んで買ってきました.
近所に画材屋の有る絵画教室は便利です.


絵画教室の帰りに県立歴史博物館で『彩色立面図に見る日本の近代建築 後期 銀行編』を見て帰った.
とどのつまり一言で云えばマニアックな展示会だった.
絶妙に良かったです.
FIRE 火の恵み

─ふぁいあ ひのめぐみ【キリンビバレッジ株式会社】─

水彩連盟展を見に国立新美術館へ行く.
同じ教室の人が描いた絵も飾ってあった.


これはいいなあ と思った絵がポストカードとして売られていたので購入する.

大事な人から借りた本の感想を美術館に着くまで考えていたけど
展示会場を回っているうちに忘れてしまっていた.
(我ながらいい書評だったのに…)
ササッとメモに残しておいた方がいいなあ とつくづく思う.

国立新美術館

国立新美術館
BOSS 贅沢微糖

─ぼす ぜいたくびとう【サントリーフーズ(株)】─

BOSS 贅沢微糖

Ma先生の絵画教室で今日から新しいモチーフを描くから
かねてからお願いしたい事を言う良い機会かも?
通い始めて五ヶ月目だもの.そろそろ言ってみよう.

教室でタイミングを見計らって
「先生の絵を模写させてください.絵をコピーさせてもらっていいですか?」

Ma先生は驚いた様子で
「模写するんなら もっと上手い人の絵にしなよ.俺の教材用の絵を見ながら自分なりに描いてみてください」

それもそうなんだけど そうなんだけどね
(あー…断られたんだーーー)
ちょっと気落ちし(著作権とかあるしなあ.
模写をしたいと申し出た自分の気持ちを どうしたらもっと分かり易く伝えられるんだろう)

そう考えあぐねていると周囲に居らした生徒さん達が
「そうだね.模写いいんじゃない?」「私もコピーした物を一枚欲しいわ」《この教室の昼の生徒さんのほとんどは近所に住む奥さん達と定年退職した旦那さん》みたいな事を言ってくれて
チャンスだ
「先生の絵を見て私はこの絵画教室に通う事を決めたんです.
先生の絵の模写は当然の事です」言い切ってみた.


先生は「もー喜ばすような事を言ってくれて~」とかおっしゃっていたけど
褒めているとかそういう意味ではないんだけどなあ. もっと切実だよ?と 思ったけど

なんとか了解を得られたんで教室用の教材に描いた物を
もう一人の生徒さんと近くのコンビニに行ってカラーコピーさせてもらいました.
Roots ROYAL MIX

Roots ROYAL MIX

─るーつ ろいやるみっくす【ジェイティ飲料株式会社】─

午前中 Second Life《以下SL》のアバターのプロフィールを書いた後
島のあちこちを飛びながら見ていて
(あ アヒルの親子が川に居るー)と降りて眺めていたら人が寄ってきた.

キーボード音がスピーカーから聞こえてきたから(なにか話しかけているんだな)と待っていると画面左下に話しかけている人のアバターnameと文字が出てくる.
あたしは簡単な文を読むのと簡単な聞き取りはなんとかなるのだけど文章を書くのとアイキャンスピークイングリッシュがまだちょっとーなので


カタコトでやりとりしていた. その人はエクアドルの人でプロフィールを見ると あたしと同じ日にSLの住人になったようだよ.
「出会えて嬉しいです」と 社交辞令を言ってくれたから
「私もです」チャットウィンドゥに顔文字を添付しようと思ったけど海外の顔文字って笑顔は→(^^ じゃあなくて→ :-) だったっけ.

(でも 気持ちが伝わればいいかな)と(^^ ノシ 日本の顔文字を使ってログアウトした.



ところで 現実世界で実現出来そうで出来ない事って何だと思いますか?

これが意外や意外 世界を隈無く歩く事なんですねー.
紛争や治安の悪い国にはなかなか入れないでしょ.

この世界はいざこざはあるかもしれないけど戦争は無いよね.
コンバットゾーンは在るようだけど.


過疎化はしているみたいだけど
なんだか とても広い世界みたいだ.

暫定的なSLでのあたしの服装ですよ.
ヘソダシ以外はほとんど変わらないように作ってみたけど.やはり手袋はピッチリとした黒だよねっ.


現実とそれほど変わらない格好

今日はいい天気

↑これは本物の空です.
DyDo Blend Coffee

─だいどー ぶれんどこーひー【ダイドードリンコ株式会社】─

あたしは自分に出された食物は出来る限り残さず食べる.
給食も好き嫌いが無いから全部食べてた.高学年になったらさすがにオカワリはしなかったけど
絵画教室の生徒さん達と お食事に行くと必ずと言うほど少し残す人も居るのでして.

(この店の一食分が この人にとって多いんだろうなあ)とも思うけど
口に合わないという理由で残す場合もあり
(毎回の食事がロクに取れない人も居るのになあ)

「発展途上国の子供は一食の食事さえなかなか取れないんですよ~. 
『味付けが好みじゃあない』や『焼き色がなってない』なんて
とても贅沢だと思うんです.」
…なーんて そんな事言いませんでしたけどさ.

一人が頼むと右にならえ的にほとんどの人が同じ品を頼んで
それでもって みんなで口々に「おいしくない」と言うのだからオモシロイなあ( ̄△ ̄;
あたしだけ別のを頼んで食べたよ.あたしは付き合いはいいですけど そこまで合わせる必要は無いと思うのよ.

こういうコロニーを見ていると
日本人という民族性の【従順・素直 そして主体性の無さ”長いモノには巻かれとけ.みたいな面”】が顕著に表れるなあ としみじみ感じる.

それがイヤだってわけでもないよ.
そういう人はおしなべて優しい.協調性が高いんだね.


年輩の方々は戦争体験や戦後の何も無い時代を経験してモノの大切さをよく知っているとは思うけど
そういう経験があるから今のモノが沢山有って選べる時代に甘えてるのかもなあ.
この時代を作って支えてきた人達でもあるしね.

価値観て その時代時代に生きてきた人に依っても育った環境でも実の親子でも違うから
いちいち否定したり注意するのは
(どうなんだろう?)と しばらく考えていた.


選べるモノが有り過ぎるのも選べるモノが少ないのも困るんだよなあ.
必要なモノって人によってまるで違う.


過去の缶

080314


090305
缶コーヒー画像
D-1 香りの三重奏

─でぃーわん かおりのさんじゅうそう【ダイドードリンコ株式会社】─

D-1 香りの三重奏





濃い桃色の花


薄いピンクの花


八重咲きの花

画像はカンヒのようだ.

BOSS GOLD PRESSO

─ぼす ごーるどぷれっそ【サントリーフーズ(株)】─

冬によく使う皿と夏によく使う皿があるから 暖かくなってきたし
お皿の入れ替えをした.

柿右衛門黒マット三島彫金彩緑彩深海色○寸鉢から九谷焼 ○号飾皿・釉裏金彩牡丹文へーなんてそんな国宝級な皿はウチには無いけど
有っても実用品として作られたのならたまに使うよ.
リラックマからミッフィーに替えるくらいかなあ.あとバーバパパかなあ.それと季節感に合った花柄とか.



*エフェクトかけてる画像*

Ma先生があたしの絵に手直ししてくださっている時
Mi先生の事を聞かれて「あのオバハン先生がなんたらー」と口にするので(Ma先生はホントお口が悪いんだわ( ̄o ̄;)

あたくし人に向かって「クソジジィ」とか「オッサン」なんて言った事ありませんわ.「おじさま…(ハート)」か「オジサン」ですのよ.


フツーに名字で呼びますけどね.

話は戻るけど
「Mi先生はそんなに先生と歳変わんないですよ~70歳に近いですけど」と返したら
「俺は60歳だ」と いきなりこっち見て言うので あたしからすれば70歳近くも60歳もそんな変わらないんだけど実にキュートな先生だ.

年齢なんか勝手に加算されていくんだから気にしていてもなあ.
♪どーだっていいからーよーるのかぜにふーかれらーらるりーららららー(うろ覚え)
GEORGIA CAFE AU LAIT

─じょーじあ かふぇおれ【コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)】─

雨ニモマケズ


強風ニモマケズ

絵画教室に通うわけですよこーわれそーなきせつぅーをきーみわー るーるるるるるるるーるるそんなのどーだっていいからーるーるる


上着をはためかせながらTMレボリューションを唄いたくなる陽気ですねえ.

GEORGIA CAFE AU LAIT
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
忍者ブログ [PR]
material by:=ポカポカ色=